更新日:2024年12月10日
教育・キャリア開発
教育理念
常に看護の本質を追及し、ぬくもりのある質の高い看護を提供できる看護職員を育成する
新人看護師教育体制
「部署全体で育てる」という方針により、2014年度よりエルダー制をとっています。
エルダー制や看護職員研修の体系について等、詳しくは『看護部 新人教育体制』をご覧ください。
キャリアラダー
ラダーの評価は個人の成長のみでなく、部署の目標達成、部署全体の質の向上を目指すものであります。
当院の看護職員の育成は、キャリアラダーシステムのもと、自律した看護職員個々のキャリア開発を支援する形をとっています。キャリアラダーに即した研修体系に沿って、看護職員個々の能力の開発、維持、向上に努めています。
詳しくは、「愛媛県立病院看護職員研修 研修体系」をご覧ください。
愛媛県立病院看護職員研修新聞
最新号
- 合同研修報告
- 研修後の看護実践
過去
第20巻第2号 | 合同研修報告/研修後の看護実践/下半期研修のご案内 |
---|---|
第20巻第1号 | 新看護部長・新副看護部長紹介/令和6年度新卒新規採用看護職員の皆様/令和6年度新規採用(新卒・既卒)看護職員研修の風景/令和6年度合同研修担当者の紹介/令和6年度合同研修のご案内 |
第19巻第4号 | 合同研修報告/新人さん成長記録~私たちこんなに成長しました!~/第43回愛媛看護研究学会で発表しました/「育休復帰後看護職員・既卒看護職員のためのキャリア支援ガイドライン」発行/「アサーティブコミュニケーション」のススメ |
第19巻第3号 | 合同研修報告/現任教育委員会の紹介ー南宇和病院・中央病院ー/認定看護師の紹介 |
第19巻第2号 | 研修シートの書き方/研修報告 新研修!「入退院支援」「看護倫理Ⅰ」「人材育成Ⅰ」/4病院リレー企画「現任教育員会」紹介~新居浜病院・今治病院編~/「看護職の生涯学習支援ガイドライン」日本看護協会ニュース |
第19巻第1号 | ファンネルアップデート/研修シート「参加目的」の書き方/新卒既卒新規採用看護職員の皆様/新卒研修報告/合同研修ご案内/愛媛県立看護職員 研修担当者の紹介 |
第18巻第4号 |
|
第18巻第3号 |
|
第18巻第2号 | 合同研修報告/特集!「人材育成のキーマン!次席会の取り組み」紹介/リレー寄稿 県立病院課の紹介/下半期研修案内 |
第18巻第1号 |
|
第17巻第4号 | 研修シートについて/マスコットキャラクター県立今治病院のお名前/「我が病院の推し!~うちの病院のええトコ紹介します~」南宇和病院編/研修風景/災害研修(公開研修)/管理者育成研修(次席・看護長) |
第17巻第3号 |
|
第17巻第2号 | 9月以降の合同研修のご案内/研修風景/「我が、病院の推し!~うちの病院のええトコ紹介します~(中央病院編)」/愛媛県立看護職員研修の紹介 |
第17巻第1号 |
|