病院からのお知らせ【R6.1.1~】初診受診時の負担額変更のお知らせ

2023年12月1日

令和6年1月1日から、紹介状がない場合の特別初診料が上がります

図1-3.png

当院は、令和5年7月1日付けで「紹介受診重点医療機関」に選定されました。

紹介受診重点医療機関とは、かかりつけ医などからの紹介状を持って受診いただくことに重点をおいた医療機関のことです。

現在も、紹介状なしで初診受診される患者様には、特別初診料 1,650円 をご負担いただいていますが、紹介受診重点医療機関は 7,000円 以上請求することが法令で義務付けられており、当院も令和6年1月1日から料金を変更します。

「病気かな?」と思ったら、まずはお近くのクリニックへご相談ください。

図1-2.png

【紹介受診重点医療機関】

 令和4年度の医療法等の改正により
 医療機関は「かかりつけ医」「紹介患者の診療を中心とする病院」に大きく分けられました。

 また、「紹介患者の診療を中心とする病院」において役割が分けられていくなかで
 当院は「紹介受診重点医療機関」の区分に該当することとなりました。

 この改正に伴い、医療機関どうしの役割分担により、患者様が適切な検査や治療を
 よりスムーズに
受けられるようにしていくことで、待ち時間の短縮などが期待されます。

 当院としても、今後は「かかりつけ医」から紹介のあった患者様に対する医療提供と、
 病状が安定した際には「かかりつけ医」へ逆紹介させていただく
運営の一層の強化に努めてまいりたいと考えております。
 皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 その他、紹介受診重点医療機関に関しましては、厚生労働省HPをご覧ください。
 紹介受診重点医療機関|厚生労働省 (mhlw.go.jp)

ページの先頭へ戻る