患者支援室について

総合患者相談窓口のご案内

窓口

 当院では、患者さんやそのご家族が医療を受け続ける中で抱く、生活や病状への不安など、様々なご相談やご要望を専任の相談員がお聞きする「患者相談窓口」を設置しております。

 「患者さんやそのご家族」と「病院や医療従事者」との対話の橋渡しを行ない、院内各部門や行政などと連携して患者さんの支援体制の構築を目指します。

 なお、相談することによって、患者さんが不利益を受けることはありません。また、相談内容や個人情報は問題解決以外に、承諾なく他に提供することはございません。

 

お受けする相談内容

受診相談について

 ご自身の症状にどの診療科を受診すれば良いか判らないとき、悩まずにお尋ねください。

 

当院からの紹介について

 当院の医師から、近隣の医療機関の紹介を受けたけど、不安が残る場合などご相談ください。当院は「急性期病院」であるため紹介はやむを得ないのですが、不安が少しでも解消できるよう詳しくお話を伺います。

 

セカンドオピニオンについて

 当院での手術など治療方針に不安を感じる時は、別の病院の医師の話を聞くこともできます。詳しいお話をお聞かせください。

 

診察に関することについて

 当院での、診察や診療について戸惑いや不安がある時は、ご相談ください。

 

医療費について

 現代の医療は、思いのほか高額となることがあります。ご不安がある時は事前にご相談ください。

 

福祉制度など退院後のことについて

 医療は病院の中だけで終わるわけではありません。不幸にして自身の傷病と長く向き合うことが必要となる場合もあります。そんな時利用できる福祉制度等をご案内いたします。

※申請は、保健所などの行政機関となりますので、併せてご案内いたします。

 

施設・環境に関することについて

 当院の施設や病室など環境について、ご意見やご要望があれば、お聞かせください。まだ建て替え後間もない病院ですので、直ちの改修は難しいですが、院内で検討して参ります。

 

職員の接遇やマナーについて

 当院の職員(病院敷地内で働く者すべて)の接遇やマナーにご意見がありましたら、お聞かせください。

 

その他/相談時のご注意

 その他にも、当院に関係することでしたら何なりとご相談ください。 ご相談内容によりましては、調査や確認が必要となることもありますので、お時間をいただくことがございます。ご理解とご協力をお願いいたします。

 

総合患者相談窓口設置場所

 患者相談窓口は、1階正面玄関入って奥の図書コーナー前(旧入院受付)に移設されました。当院の相談窓口には医療対話推進者も専任で配置しております。また、プライバシーに配慮した個室も設けておりますので、ご希望がありましたら、申し出てください。

窓口設置場所

医療対話推進者について

医療対話推進者とは?

 あまり聞きなれない言葉ですが、医療対話推進者とは、医療側と患者側の双方のお話を聞かせていただき、自身の見解や評価・判断を示すことなく、医療側と患者側の対話の架け橋となる役割を担う者と定義されます。 人にはそれぞれ認識(≒思い)の違いから「言ってること」と「受け止め方」の食い違いが時に起こります。医療という専門領域では、その認識の違いはより顕著で、時として深刻な事態を生み出します。こうして壊れてしまった信頼関係は「対話」を通じて再構築するしかなく、医療対話推進者はその橋渡しを行なう者となります。

 

どんなことをしてくれるの?

 医療対話推進者は、「対話」の橋渡しを行う者ですから、まずはお話を聞かせていただきます。その中で、医療対話推進者として介入が必要と判断した時には、当院の医療者と「対話」ができる環境を整えさせていただきます。その場での調整は出来ない場合が、ほとんどだと思われますが、日時の調整を双方と行ないます。

 

活用のメリットは?

 医療対話推進者は、「対話」の橋渡しを行う者ですから、予め明確な要求(補償等)をお持ちの場合は、患者側には全くメリットはありません。 しかし、「なぜこんなことが起こったのか」「信頼していたのに」というような、お気持ちがある場合には、仮に医療紛争となり補償を得たとしても、「なぜ」との思いが必ずしも晴れるわけではなく、当事者全てが幸せとは言えない状況となることもあり得ます。私たち医療対話推進者は「心の問題」は「対話」でしか解決できないと考えています。

 その「対話」について、医療者と患者側の橋渡しを行ない、話し合いの場の調整や、話し合いにおいても医療側に専門用語を使わず平明な言葉で伝えるよう促したり、「対話」ができる環境を整えることに力を注ぎます。関係の回復が双方の幸せにつながると信じています。